私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

泣く男 2

ああ、また2階の階段に座り込んで泣いている…

ここ最近、 ずっと 泣く男 に邪魔されてます。

 

watashihankei5m.hatenablog.jp

 

 

あの時の意味が分かる

最近   21時に寝て、4時に起きて 自分時間を作ってます。

読書したり、ブログの記事書いたり、ドラマみたり、ネイルしたり、ただ自分の為だけに使う時間。眠いけど、充実感ある時間です。

 

昔、まだ独身の頃 勤めていた会社の 事務のワーママさんが言いました。

「毎日 4時に起きて 静かな部屋で録画していたドラマを見るのが 幸せなんだ」 って当時の私は そんなに早起きする意味がよく分からなくて 

????  そんな時間あるなら 私は寝たい… と思ってました。

 

でも、やっとあの時の意味が分かりました。

子供がいると 自分の時間が取れないからなんだ。

だから、4時に起きて ドラマ見てたんだ!  

 

添い寝の弊害

自分時間を持つためには、子供だけで寝てくれること。

簡単そうで これが本当に難しいです。

 

上の子 誕生時に ベビーベットを用意しました。

最初はベット別々にして寝ていたけど、夜中何度も泣いて起こされます。

そして、ベビーベットに戻してもすぐ泣きだします。 

その流れで いつの間にか自分のベットに添い寝スタイルになってました。

 

私自身 添い寝で育ったので 何も違和感なかったし。

子供時代、母のぬくもりを感じると 安心して寝れました。 

親的に楽というもの大きいけど、子供目線に立っても 添い寝はメンタルも落ち着くしいいのかなと思ってます。

そんなこともあって 私はずっと添い寝派できました。

 

上の子はすぐに寝れるタイプ 眠りも深くて朝までぐっすりタイプでした。

ただ、下の子2才は 眠りが浅いタイプ。

ぴったりくっついて、夜中になんども おっぱいを触って(男児 あるある?)

ちゃんと私がいるか確認しています。

こんな タイプは 親が隣にいないと すぐに起きます。

まだ、小さいということもあるのかもしれませんが…

私が早起きすると 30分後に必ず 泣いて起きてきます。

仕方ないので 泣く子を抱っこしながら寝かしつつ、 自分時間過ごしてます。

ああ、 私の静かな朝時間 終了…

今、まさに 添い寝の弊害を体験しています。

子供が2才くらいで自分時間とりたいなと思う方は 小さなうちに絶対寝んトレおすすめします! 

我が家はもう手遅れです😭

自分のご機嫌とることが大切

そんなこんなで私は 最近 イライラしてました。

仕方ないことなんだけど。

自分の思い通りにいかないこと多いと ストレスが溜まります。

 

そんな時は 自分のご機嫌をとることが大切。

私の場合は 断然 食!!!

自分の好きなものを食べている時は 本当に幸せです。

 

先日買ったエビで 至高のエビチリ作ってみました。

 


www.youtube.com

 

リュウジのバズレシピ 大好き。

 

f:id:m0gumama:20240309071207j:image

じゃじゃーん  エビたっぷり使って エビチリ定食完成。  


f:id:m0gumama:20240309071204j:image

生姜が効いたチリソースとぷりぷりのエビが最高に美味しかった😋

卵と一緒に食べるのも👍 

 

 

子供は辛くて食べないし、夫は出張中で不在。

独り占めして 自分の好きなものを食べる。

ささやかですが、 はあー 幸せ😍 

単純ですが、また、頑張るか! と思えるのです。

 

item.rakuten.co.jp

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🫡