私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

役所に匿名通報された話

ゆっくり寝たら回復しました。

睡眠は本当大事ですね😙

 

春から幼稚園や保育園に通い始めるお子さんもいるのではないでしょうか?

今日は保育園での出来事を書いてみようと思います。

 

f:id:m0gumama:20240222055230j:image

 

役所に匿名で通報された

去年の夏頃、いつも通り下の子のを保育園に迎えにいきました。

到着すると、先生からお話がありますと言われました。

え?何? 何かまずい事した?

と思ってビクビクする私😥

部屋に通され、私と 園長先生、担任の先生が向かい合いました。

園長先生が神妙な顔で役所に匿名で 担任の先生が、うちの子の事で不適切な保育をしていたとして通報され

ましたと言われました。

保育園としては不適切な保育がなかったか、事前に内部で聞き取り調査をして問題はありませんでした。

その内容を保護者の私にも報告したいとのことでした。

詳しく聞くとうちの子がお昼寝の時間になっても寝なくて、ぐずって泣いていたそうです。

その時、担任の先生は他の子たちの食事の介助をしないといけなかったそうです。

泣いているのは分かっていたけど離れて他の子の介助を優先させたそう。

先生は介助が終わってからうちの子どもの所に戻って寝かしつけをして寝かせたそうです。

どうやら、その光景を見た誰かが泣いている子を放置して(ネグレクト?) 不適切な保育だと言って役所に通報したそうです。

その話を聞いて真っ先に 先生が暴力を振るったり虐待と思われるような行為があったのですか?と聞きました。

担任の先生からはそれは絶対にありませんと力強く訴えました。

しかし、私が至らない所があったからこのような事になって本当に申し訳ありませんと何度も謝罪されました。

保育園内部の人間関係に問題か?

その話を聞いて自分なりに保育園に通う子供の様子を思い返してみました🙄

子供が愚図る程度に保育園を嫌がることはあるが先生を見て嫌がったり、拒絶したりすることはない。

担任の先生とは毎日顔を合わせて、子供の話をしているので、少しは先生の人柄も分かっていたつもり。

今日は〇〇ができましたよ、〇〇を頑張って食べる事ができました。など保育の様子を細かく報告してくれる先生でした。

なんとなく、子供にストレス症状(チック、自傷行為など)が出ている様子もなさそう。

 

その頃、下の子は特に謎の癇癪がすごくて親の私でも毎日、育てにくさを感じていました😭

寝つきも悪くて、中々寝れないし、寝ても何度も起きるタイプ。

先生もプロとは言え、他の子もいる中、うちの子の対応が大変なんだろうなと想像がつきました。

結局、私は先生を信用する事にしました。

 

それよりも、保育園の人間関係に何か問題があるのか?そっちの方が気になってしまいました🙄

私の推測ですが、担任の先生の事をよく思わない内部の人間が匿名で通報したのではないか?と

そうでないと、ピンポイントでうちの子どもの名前まで出して通報しないはず…

保育園って女の園的な所なので、やっぱりいろいろありそうですよね😩

保育環境にも影響してくる問題なのでちょっと気がかりではあります。

とりあえず、今のところは 問題なく通えています。

保育園選びのポイント

保育園選びのポイント立地施設が綺麗、教育方針 いろいろみるポイントがあると思います。

私は中でも結構大切なのは先生達の雰囲気だと思っています。

 

昔、ある保育園の見学に行きました。

家からも近くて、教育方針や施設も充実していて素敵だなと思ったのですが、

説明を受けている中で、先生の言葉尻がきつく感じたり、先生同士がすれ違う時に交わす何気ない会話から緊張感みたいなものを感じました。最終候補にも残った保育園でした。

しかし、なんとなくあのピリピリした雰囲気が気になってしまい。結果、他の保育園を選びました。

数年後、その保育園は園長先生のパワハラ指導で

先生達が一斉退職、数名の先生の虐待保育の報道が出ていました。

偶然かもしれませんが、人間関係で問題ある所は何かしらの雰囲気の悪さが現れてしまうのかもしれないです。

保育園選びの際は先生達同士が仲良くできてそうか?先生達から受ける雰囲気なども気をつけて見てみるといいのかな?と思います。

今、通ってる保育園はそんな雰囲気は感じなかったのですが…

このまま何事も無く 卒園まで迎えられますようにと願ってしまいます。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊