私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

お気に入りの万能調味料

義母の家で お鍋をごちそうになった時に 出会った 調味料

 

茅乃舎の「煎り酒」 

 

ポン酢の代わりに使ったのですが、すごく美味しくて 感激しました。

 

 

 

 

煎り酒とは

発祥は室町時代で高価な醤油の代わりに広まっていきました。

日本酒に 梅干しと鰹節を入れて煮詰めたものです。塩分と梅干しの酸味があって、醤油よりもさっぱりとした上品な味です。

醤油よりも塩分控えめで減塩できます。

醤油には大さじ1に含まれる塩分は2.6g

一方煎り酒は大さじ1に含まれる塩分は0.2gだそうです。

 

 

f:id:m0gumama:20240306130147j:image
f:id:m0gumama:20240306130150j:image

割と 賞味期限短めです…

150mlで 600円ほどでした。

 

 

 

なんでも合う!

ポン酢の代わりに 使う感覚です。

刺身、冷奴、お鍋、麺類 

シンプルな味にこそ、相性ピッタリだと思います。

旨み成分たっぷりで、素材のおいしさが引き立ちます。

 

f:id:m0gumama:20240306130747j:image

 

卵かけごはんにかけたら すごく美味しかったです。😋

サラダにかけても👍

 

 

 

 

ここで買いました。

 

 

 www.kayanoya.com

 

 

店内には美味しそうな商品がたくさんで また行きたい!

子供も出汁の試飲をしてえらく気に入ってました🤩

 

cookpad.com

 

 

自分でも作れるみたいなので、今度挑戦したいなと思います。

冷蔵庫に必ず入れておきたいくらい お気に入りの調味料です。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🫡