私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

親の老後と今、私にできること

最近、親の懐事情が気になる M0gumamaです。

家計管理をする目的は 子供の学費、老後の資金の為です。

老後に貧乏はしたくないという気持ちが強いのです。

過去に少し書きましたが、親がお金に苦労していたので

半面教師で、お金に対しては慎重な性格になりました。

 

watashihankei5m.hatenablog.jp

watashihankei5m.hatenablog.jp

当たり前だけど、自分の老後より 親の老後が先に来るんですよね。 

ゆくゆくは 自分も親の介護とかするのかな? なんて…

自分が年取ってくると、一度は考える事ありませんか?

ふと、自分の親の老後資金って大丈夫なのか?と思ってしまいました。

 

 

大雑把な母

両親は離婚しているので、母一人暮らしです。

大雑把な性格の母は今まで家計簿をつけたことがありません。

いつもどんぶり勘定でやってきたタイプ。 

人生の荒波(離婚、残された住宅ローン返済、二人の子供の学費(私立)、脳梗塞で倒れる、両親、障害者の叔母、老犬の介護…)もたくさんあったけど、なんとかなる!精神で乗り越えた強い人です。

無我夢中で働いて、細かい事を気にする時間がなかったのもあると思います。

そんな母も70才。今も現役で仕事しています。

今はやっと自分の時間がとれるので、ちょこちょこ旅行にでかけて楽しそうにしています。

私も、母にはやっとできた自分の時間を楽しんでほしいと思っています。

 

触れたくないけど…

親に貯金いくらあるの? なんて聞けなくないですか?

お金の話題は親子であってもデリケートな問題だと思います。

触れたくないけど…親の老後は確実にやってきます。

 

ある日の会話

👩‍🦰 私:母に携帯代いくら払ってる? 格安simもあるし…   

👩‍🦳 母: うーん いくらかな? わかんないや。

👩‍🦰 私:毎月いくらくらい生活費使ってるの?

👩‍🦳 母:だいたい 20万円くらい? 計算したことないから、わかんない。

 

別の日の会話

👩‍🦳 母: 今月 また赤字だわ。 来月旅行に行くのに… 

👩‍🦰 私:え?赤字なのに旅行行って大丈夫?

👩‍🦳 母:だって、もう予約しちゃってるし。 まあ、なんとかなるでしょ!

 

何気ない会話の中からでも 母の家計管理がふわっとしているので

大丈夫なのか?と思ってしまうのです。

そして、私はお金は使い切って死ぬつもり とか 90才以降の老後は考えていない

とか ちらほら 気になる発言が多いのです。

今、私にできること

正直、これから自分も子育てしていく身。

親の老後の心配なんてしてる立場じゃないと思っています。

まずは、自分の身を固める事が第一優先だと思います。

 

でも、やっぱり 母の老後資金問題も心配は心配なので…

高給取りでもない パート社員の私にできることってなんだろう?と考えた時

私が実践している節約方法や家計管理で役立つ情報を提供することかなと思いました。 

そして、母の家計をコンパクトにするサポートができればいいなと思っています。

母の為にもなるし、結果 自分の為にもなるので。

ただ、一番のポイントは 本人の意思が大事だと思っています。 

本人がやりたくないのに、親子であっても無理強いするのはよくないと思います。

これが一番難しいのかもしれません… 

そして、私ももっとお金の勉強しなくては…

今後も、ゆるくブログで発信していこうと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🫡

 

 

マンガでわかる 介護入門

漫画で分かりやすくてよかったです。