私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

親子でも 

久しぶりに父から孫にお年玉あげたいと連絡が入る。

あーあ、気まずいなと思いながら行ってきました。

親子でも 相性が合う合わないありませんか?

父は離婚して ちょくちょく会ってはいた時期も

ありました。

孫が産まれてしばらくは一緒にイベントを楽しん

でいたんだけど

最近はやっぱり肌が合わないと感じて疎遠気味です。

理由は

お金、時間にルーズ

借金作って、住宅ローン全部母に押し付けて

去っていきました。

それで、かなり苦労した母を見て育ってきた。

今、借金はしてないみたいだけど、お金ないのに

堅実にお金使っているのかは不明です。

最近、貯金もあんまり無さそうで、

仕事リタイヤしたら、生活保護をあてにしてる発

言でドン引き。

そして、集合時間に必ず遅れてくる。

 

言動、行動ががさつ

飲食店で平気でクレーム紛いの発言するし、

定員さんの扱いもなんだか雑。

その発言や行動の裏に気分を悪くしている人がい

るって気づいていない。

そんな時、呆れて恥ずかしいし、何も言えなくなる。

言葉が足りない

LINEで連絡とるけど、いつも説明不足で

何考えてるかよくわからない。

気まずくなると既読スルーして返事返ってこない。

多くを説明しなくても分かり合える仲ならいいけ

ど、そうじゃない場合は丁寧に応答しないと分か

らないこと多いのに

モヤモヤするのでLINEしたくなくなる。

でも、電話はもっと嫌。

 

長年、母から父の恨み節を聞いて育ってきた

(絶対親がしてはいけないこと) 

と言うこともあり、バイアスかけられていること

も分かっている。

ただ、子供を産んで、母の苦労をすごく理解でき

るようになった事も多い。

子供育てるだけで大変なのに借金まで背負わされ

て精神的経済的ストレスがすごかっただろう。

だからこそ、父の無意識な言動にイライラしてしまう。

私にとって父は

この世に誕生させてくれて感謝はしている

でも、好きではない存在です。

これからも当たり障りない適度な距離感で

接していくつもり。

親子でも仲がいいとは限りませんよね。