私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

節約しようとして失敗したこと

子供が産まれて、家計管理を任せられ、

やっと節約意識が身についてきました。

それまでの私は貯金も少なく、とりあえず、今月

暮らせたらOKというどんぶり勘定。

親も家計簿とかつけてなくて、割とそんな感じで

家計を回していたので違和感なかったのです。

けれど、父の借金でお金の愚痴をいつも漏らして

いた、母を見て育ちました。

反面教師で私はお金の愚痴をこぼしながら、子供

を育たくないと思い、節約を意識して生活してい

くようになりました。

そんな私の節約しようとして失敗したこと4つを

発表しまーす。

 

1.ふるさと納税 納税額オーバー

シュミレーションで限度額分かるから失敗なんて

する訳ないと思っていたのですが、

去年は夫の会社の給与改定で12000円くらい

オーバーしてしまいました。

給料は変動する場合もあるので、

年始から始めるのではなく、

年末に予算を使い切るくらいに余裕を持たせることが大切。

私は食費を浮かせようとして、豚、鶏肉を欲張っ

て注文して結果、赤字になりました。とほほ

 

2.積み立てニーサを家族カードでしていた

そんなの当たり前じゃん!って知ってる方いたら

すみません。

3年半前、投資という言葉にビビりながら

毎月5000円から始めた積み立てニーサ。

楽天ポイント貯めているので我が家は

夫のカードに集約。 

私名義の楽天カードは持っていなくて、

家族カードで支払いをしていました。

でも、去年家族カードで引き落としできない事を

知りました。多分、注意がきを見落としている。

なんと、家族カードは贈与税が発生する。

ガーン… 

幸い、贈与税は年間110万以上の場合なので

年間40万はギリセーフ??なのか??

とにかく、急いで自分名義の楽天カードを使って

設定し直しました。

3.毎月保険料に6万支払っていた

夫の会社の人の紹介で 結婚を機会に

貯蓄型の生命保険に加入。

子供が産まれたら学資保険に

年金が不安で個人年金

2人目産まれて、ドル建て保険に加入。

あれよあれよと月6万の保険料払っていました。

家計管理の勉強をYouTubeや本なんかでするうち

保険って手数料だけで30、40%持ってかれ

るらしいです。

去年、フリーランスのFpさんに相談して

やっと保険の見直しをしました。

今後の家計シュミレーションをしてもらい

結果、我が家の保険は収入保証保険の月1000円のみ!! 

解約金が痛いけど、泣

今後、解約金と浮いたお金は投資の方に回します。

不安な気持ちに流されて、保険入ったら安心なん

て勘違いして、結果損してしまいました。

資産運用と保険は別で考える‼︎

保険で得しようとする時代は終わった。

ああ、我が家のお金が 担当さんの高級スーツや

ロレックスの時計の足しにされていたのかと思う

と虚しくなります。

保険貧乏に注意しましょう!

4.サブスクの無料期間を忘れて お金とられる

これは、あるあるかも知れないです。

2、3回忘れて 結局、お金払ってしまった事があ

ります。

この間も、Amazonミュージックの初月お試し

1回登録したのに忘れてポチり

月額980円払うことに…

目の前のお得に釣られて飛びつくと 本当いいこ

と無いです。

 

まだまだ、失敗はすると思いますが…

でも、失敗して学んで次に活かしていきたいです。

この本で保険の事や投資信託の事を学びました。

初心者分かりやすい一冊です。