私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

反抗期の娘との関係

最近、娘とのバトルを繰り返しています。

 

長女 現在8才 小2女子。

 

いつも泣いて謝ってくるけど、10分後にまた同じことして怒られるの繰り返し。

 

もう、かあちゃん 疲れたよ。

 

 

ダメなところが目がいく

我が家は 毎日 学校の宿題、スマイルゼミ(タブレット学習)30分する決まり。

それが終わるまでは youtube(1日30分) 見れない。

分かってるはずなのに、漫画見たり、私に隠れてテレビ見たり、

いつも宿題にとりかかるまで時間がかかります。

やっとできた宿題のまるつけをすると、

字が汚い、問題の移しミス、答え書き忘れ やる気のなさがノートに滲み出てる。

 

親あるあるだと思うのですが まず、ダメなとことに目が行くんですよね。

褒めるポイントはいろいろあるのに…

すぐ、感情的になって ここできてないよ! ここも!と

追及してしまいます。

娘もプチ反抗期に入り、 はあ?分かってるし、 間違えてないし!と 反論してきます。

 

弟に八つ当たり

そこに 2才の弟が楽しそうにipad (姉の宿題邪魔するので苦肉の策)

見てると さらにイラつくみたいです。

弟に八つ当たりして、付き飛ばしたり、小突いたりします。

5歳差でちょっと強めに押しただけでも 簡単に吹っ飛ぶので

本当に可哀そうなのです。

それをみて私も さらにヒートアップ 

ごらぁ!! 何やってるの!!  毎回怒り散らかし

最後は 娘が泣いて謝り、 10分後 また同じことを繰り返してます。

 

どうやら、中間反抗期らしい…

ネットで調べてみると 小2くらいから 中間反抗期がやってくるとのこと。

 

中間反抗期の特徴

1.口答えする

2.反抗的な態度をとる

3.なんでも自分でやりたがる

4.注意されても聞かない

5.親よりも友達を重視するようになる

 

調べていて、最近の娘の行動が理解できました。

 

対策としては

子供の話をじっくり聞く

やりたいようにやらせてみる

子供の目線に合わせた声かけ

 

と書いてました。

全ては ホルモンのせい 成長の証なんだと 言い聞かせてようと思います。

思春期本番はそんな甘いものじゃないのかもしれませんが…😬

そして、情緒が安定してきたら きっと落ち着いて 前みたいに仲良くなれるはず

そう、信じて 見守るしかないと思うと少し落ち着きました。

さあ、大好きなチョコ食べて ぼーっとしよ。

 

f:id:m0gumama:20240302052031j:image

大人の階段登ってるんだね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🫡