私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

変化が怖い。

昨日、夫が 転職しようかなと

しかも、県外に。

今までも転職の話はしていたので、その時が来る

とは分かっていた。

業種は今と同じだけど、会社の規模も小さいの

で、給与面や待遇は下がりそう。

でも、夫がしてみたい仕事ができるらしい。

 

子供が居なければ、私1人自由に動けるし、

県外に引っ越しも有りだと思えるが、

子供2人抱えている 状況は違うよ。

いいよとは二つ返事では答えられない。

普段から、家事育児全く手伝わない夫。

自分の使った皿一枚洗いません。

こういうところも私がいいよと言えない理由に

すごく大きな影響があると思う。

仕事で一杯一杯なのを理由に

めんどくさいことは全部私に投げてきた。

仕事しながら、家事育児する中で失敗やつまづく

事もたくさんあった。

そんなやっと作り上げた居心地のよい環境を自ら

手放し、新天地に行くなんて考えただけでどっと

疲れる。

私にとってのメリットないやん。

 

新天地でも新しい職場、仕事に一杯一杯を理由に

めんどくさい事は全て私に回ってくると想像がつ

く。

物件探し、引っ越し準備、保育園探し、学校、役

所手続き、その他諸々。

手放したら新しく入ってくるものがある。

変化を受け入れていく柔軟な心でいたい。

仕事=人生 の夫の価値観も尊重してあげたい。

うんうん、わかってます。

でもでも!!今の私は変化が怖いのです!

理解あるパートナーでいたいけど。

 

とは言え、夫が人生かけてやりたい事なら応援し

てあげてもいい。人生は一度きり。

納得いく人生送ることも大切だからね。

 

ただ、夫からはデメリットをメリットに変えるく

らいの熱意とか誠意を持って説明がないので

私の心は全く動きません。

今後、彼はどう行動するのか見ものです。