私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

コミュニケーション苦手な人の人間関係の改善方法

社会に出ると一度は人間関係やコミュニケーションに悩んだりしますよね?

嫌な人とも付き合わないといけないし、ストレスの多い世の中です。

そんな、私もコミュニケーション苦手な1人です。

過去に職場の苦手な上司との人間関係で悩んだり ママ友関係に悩んだり

夫との関係でも悩んでいます(現在進行形)

最近も夫婦喧嘩しました。

 

先日、いつものようにお気に入りのPodcastを聞いておりました。

ゲストは渡部健さん

え?最初は 多目的トイレの人…イメージ 悪っ😩

 

でも、渡部さんの話を聞いて人間関係に悩む人にとってはヒントになる事

を言っていたのでシェアしたいと思います。

 

人間関係もポイ活的コミュニケーション

f:id:m0gumama:20240201155148p:image

 

相手に願いを叶えてほしかったら、相手のポイントをためること。

 

例えば

夫が週末ゴルフに行きたい。

いきなり家事育児に忙しい妻にゴルフに行きたいって言っても

ふざけんじゃねぇってなるはず。

でも、日頃から  

子供の面倒見たり、ちょっとした家事手伝ったりして、奥さんポイントを貯めておくと

同じ事を言っても じゃあ、行きなよって言ってもらえやすくなる。

 

相手に動いて欲しかったらまず、自分が動いてみる。

これってシンプルだけどなかなか出来ないんです😒

 

でも、人間関係もポイ活の一環だと思えば、実践しやすいな!と思いました。

日々こういう感覚で人と接すること人間関係もうまくいきそうです。

私も夫を動かしたいので、夫ポイント貯めてみます🤔

 

アドバイスシーキング

アドバイスシーキング(アドバイスを求める)とは、

他者から意見や指導を求める行為。

 

アドバイスシーキングを行うことで、他者から好意を獲得できる。

理由は他者にアドバイスを求め、助けてもらうことで、助けた側が助けられた側に好意を持つようになるから。

 

例えば、嫌いな上司がいて。自分は嫌だなと思っている。

でも、敢えて自分から上司に仕事などのアドバイスを求めにいくことで

上司は頼りにされていると思い自然と自分に好意を持つようになる。

 

敵と真っ向から勝負するって、余程自分に力がないとできないです。

すごくエネルギーを使うし、うまくいかないことも多い。

私もいつも回り道ばかりしてしまいます。

どうせ同じエネルギー使うなら効果の高い方法で攻める方が賢いんですよね😀

 

渡部さんってすごくイメージ悪かったのですが。

コミュ力はその辺の人よりすごいんだなと感じました。企業講演してるだけあります。

コミュニケーション術を分かりやすくかみ砕いて説明できるので聞き入ってしまいました。

 

お金も大事だけど、同じくらい人間関係も大事なんですよね。

コミュ力低い人(私!!) コミュ力高めていきましょう!

 

世界一わかりやすい コミュニケーションの教科書 (きずな出版)

これ、今度 読んでみよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は簡単に変えられない

どうやってアプローチしていくか考える

アドバイスシーキング  相手にアドバイスを求めて 相手にアドバイスをさせることによって 自分に好感をもたせる 心理作用

頼りにされる 

 

人は承認されないと動けない。