私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

静かな読書時間📚 〜歳の差育児のリアル

f:id:m0gumama:20240217232035j:image

今日は休み。 いつもよりもゆっくりコーヒーを飲んで幸せ時間🙂

風が少しひんやりしますが、洗濯日和。

午前中は洗濯2回転して、溜まった家事を片付けました。

午後からは長女のお友達が家に遊びに来きて、楽しい時間を過ごしていました。

 

長女 大きくなったなー

小2女子ともなると 勝手に静かに遊んでくれるので 

私はおやつを用意して 読書でもして見守るだけ。

個室はまだないので、リビングで遊ぶ風景が見えるのです。

switchのあつ森でお互いの島に遊びに行って 

それ可愛い服だねとか これどこで手に入れたの? なんて キャッキャッ

いいながら和やかに遊んでいます。

それを見たら、長女も大きくなって 手がかからなくなったなー

なんてしみじみ感じてしまいました😙

次がスタンバイ

楽しそうに遊ぶ姉たちの横で 暇そうにしている 長男2才

姉の友達が来ていることもあり 自分も仲間に入りたくて仕方ない様子。

姉たちのおやつを爆食いしたり、ちょっかい出して 追放される。

しかし、彼は諦めずに 何度も輪に入ろうとしていました。

邪魔されることにしびれを切らした 姉から弟を返却される母。 

あっという間に 自分時間終了😭

そうだった… 長女の次がスタンバイしている事を忘れていた。

2人でいる時は面倒見のいい姉さんだけど、友達がいるとそうはいきませんね。

歳の差育児のリアルを体験中

そのあと、みんなで近くの公園に行って遊ぶことに。

当たり前だけど、姉さん達はすたすた歩いて行っちゃうんです。

おーい 待ってくれー

こっちは2歳児連れているので 普通に歩くだけでも時間がかかる。

歩くから下せ! やっぱり抱っこしてくれ! となかなか追いつけません😓

公園では 弟は一緒に姉たちと遊ぼうとするのですが、やっぱり母の補助が必須。

兄弟いると遊び相手になっていいな思うけど、5才も年齢差があると 

遊びが全然合わないのです😩

理想とはだいぶ違う。 歳の差育児のリアルを体験中です。

 

でも、勝手な理想を持ってるのは親だけで

それぞれのペースで成長していけばいいのです。

歳の差があっても 大人になっても仲良くいてほしいなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。🫡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村