私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

魚食べたい夫婦の週末イベント

先週から夫と魚食べたいねーと言っていました。

夫婦揃って、魚が好きです。

そんな時は道の駅に行く事がイベントになっています。

特に週末は混み合うので、開店時間目標に朝から行ってきました。

 

魚を買うなら 道の駅むなかたがおすすめ

 

www.michinoekimunakata.co.jp

地元の魚や新鮮な野菜がリーズナブルに買えて大人気の福岡の道の駅です。

f:id:m0gumama:20240218112414j:image

開店前か人がずらりと並びます。

週末は駐車場がいっぱいになるので早めの到着をオススメします。

f:id:m0gumama:20240218165607j:image

開店と同時に もう、この人だかり。

近くの漁港で水揚げされた魚がリーズナブルな価格で並んでいます。皆さんお目当ての魚を次々、カゴに入れていました。 

f:id:m0gumama:20240218113956j:image
f:id:m0gumama:20240218113953j:image

今日水揚げされた魚は

ブリ、チカメキントキ、アカイサキ、ムシカレイ、ヒラメ、オコゼ、カサゴ、ウマヅラハギ、

ホウボウ、マダイ、タカノハダイ、キツネカレイ

コウイカ、スルメイカ など

 

分かっていたけど、激混みで少し疲れてしまいました。人気だから仕方ないのかな…

 

今回の収穫

f:id:m0gumama:20240218112933j:image

ブリ 1500円 

f:id:m0gumama:20240218113023j:image

ウマズラハギ 700円

鯛 1000円

f:id:m0gumama:20240218113239j:image

野菜類 全部で960円

大好きなクレソンや菜の花を買いました。

 

ブリが大きくて、魚下ろしを頼むつもりでした。

しかし、1時間待ちと言われて諦める。

夫の趣味は魚を捌いて食べる事。

なので、彼に頑張ってもらうことにしました。

f:id:m0gumama:20240218170747j:image

 

 家族のイベント+家族団らんタイム。

本日のメニューは

ブリしゃぶ

ウマヅラハギ、鯛刺身

カルパッチョ

ごまブリ茶漬け

f:id:m0gumama:20240218201612j:image


f:id:m0gumama:20240218201608j:image


f:id:m0gumama:20240218201605j:image

クレソンとブリしゃぶの組み合わせが👍

 

魚を捌くのは生ごみでるし、時間かかるし面倒臭いです。

でも、旬の新鮮な魚や野菜がリーズナブルな価格で食べれるのでやめられません。 

海沿いをドライブしつつ、毎回宝物探し感覚で楽しんでいます。

f:id:m0gumama:20240219052436j:image

 

家族で外食行ったら、余裕で1万円超えるところ

4000円ちょっとでこんなに幸せな気持ちになれちゃいます。

平日は忙しくて、家族揃って食事することが難しいです。

たまの週末、家族でこれおいしいね! 今度こうしてみよう!なんて言いながら

貴重な家族の団らんタイムになっています。

 

フランス人は週末はマルシェに行って

ちょっと豪華な食事を作って家族で楽しむ人が多いそうです。

 

たまには、ちょっと早起きしてご飯の材料買いに

道の駅に行ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

サーモス 保冷買い物カゴ用バッグ 25L ブルー REJ-025 BL

保冷機能付きの 大容量買い物バック。大きな魚も入ります。

 

 

ロゴス(LOGOS) 保冷剤 氷点下パック GTマイナス16度 ハード 600 長時間保冷

長時間でも解けません。 魚買う時は保冷剤があると安心です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🫡