私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

【ダイエット】30代半ばからの基礎代謝落ち対策!16時間断食で体重減!


30代半ばを過ぎたあたりから、基礎代謝落ちて、なかなが体重が減らずに苦労しています。いつも通りに食事してるはずなのに、また体重増えたなと感じることも多く。

私は食べる事が大好きなので食事制限のかかるダイエットはなかなか続きません。

そんな悩みの人多いのではないでしょうか?

 

そんな時、姉が週末だけ健康のために断食して結果、ダイエット効果もあったと

聞きました。ただ、週末だけ水で過ごすなんで私にはハードル高く😓

いろいろ調べて16時間断食というものがある。

これなら私にもできるかも?と思いチェレンジしてみました。

 

16時間断食のルール

一日に食べていいのは8時間 あとの16時間は食べない。 

とってもシンプルな方法です。

例えば、昼夕食を食べたい人は

午後8時までに夕食を済ませ、次の日の昼の12時まで断食する。

一日2食のイメージです。

16時間断食中 食べてもいいもの

ナッツ

無糖ヨーグルト

チーズ

ブラックコーヒー

酵素ドリンク

スムージー

プロテイン

血糖値を上げない 200kcal以下なら食べていいそうです。

私は朝はブラックコーヒーにMCTオイルを入れて、飲んでいます。

仙台勝山館 MCTオイル C8-MAX 450g 中鎖脂肪酸 C8 ココナッツ由来

MCTオイルには中鎖脂肪酸を含むオイルで

肥満予防脳へのエネルギー補給に効果があるようです。

これを使うようになってか? 毎日お通じが快調です。

 

16時間断食の効果

胃腸を休ませる

空腹の時間をしっかり取ることで、胃が休められて衰えていた消化機能が戻る。腸も働きすぎで動きが鈍ると、便秘や下痢を起こすだけでなく腸内細菌のバランスの乱れにもつながる。

ダイエット、生活習慣予防

空腹の時間が続くと体内の脂肪が燃焼されダイエット効果。

内臓脂肪が分解されると生活習慣予防にもつながる。

 

オートファジーが働き 体が若々しくなる

オートファジーで古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせることができる。

空腹時間が続くとオートファジーが働き、アンチエイジング効果につながる。

 

空腹は辛いというイメージばかりだったけど、健康にとってもメリットいっぱいでした🤩

 

3ヶ月 16時間断食チャレンジしてみて

辛かったこと

最初の3日間程は 朝からごはんモリモリ食べたいタイプだったので

朝ごはん食べれないことが、結構つらかったです😭

でも、平日は仕事があるので昼まであっという間。

問題は、休みの日。お昼までが長く感じて空腹感マックス😭

そんな時はブラックコーヒー片手にベビーチーズやナッツをちょびちょびかじって凌ぎます。その分、お昼は好きなものをたっぷり食べます!

よかったこと

3か月経過して体重-3キロ。減量効果抜群!とは言えませんが

とにかく、朝の目覚めがよくなりました

それまでは目覚めても、体がどよーんと重くて疲労感も残る感じ。

今は目覚めもよく起きれて、何より自分の体が軽くて嬉しい

体にいいことできていると思うと、空腹感も心地よく感じてきます。

そして、自然と自己肯定感も上がって心も前向きになれる気がします。

8時間以内であれば、食事制限もないので、ケーキもチョコも普通に食べてます🤤

時には我慢できなくて、ルールを破って食べちゃうこともあります😩

でも、体重管理はできているので、前みたいに激太りすることはなくなりました。

なにより、ゆるく断食できるので、無理なく今でも続いています。

そして、これからも続けていく予定です。

 

基礎代謝が落ちて体重コントロールが難しくなった人

ゆるくダイエットしたい人是非におすすめしたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🫡