私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

我が家の朝ごはん事情

子供の朝ごはんに何食べさせてますか?

我が家の朝ごはん事情を書いてみようと思います。

 

朝ごはん、頑張っていた時期

理想的な朝ごはんってこんなん?

f:id:m0gumama:20240129163812j:image

 

インスタ見てても、朝から 栄養バランスばっちりの朝ごはん写真がズラリ。

みんな すごくないですか?

 

私は基本的に食べなタイプ。

でも、子供には ちゃんと食べてもらいたい! 理想の朝ごはんを作る母でいたい!

って思って頑張っている時期がありました。

 

だから、サラダorフルーツ、おかず、スープ インスタで見たワンプレートを意識。

今思えば、変なプライドがあったんだろうな。

 

食べねえ‥ イライラ

実際、子供に出すと

まあ、食べない。😓 

我が子の場合は 食が細いのか? 

栄養バランス考えて 量も減らして調整するも、食べない。

そして、フルーツ全般嫌いです。

いちご、ブドウ、ゴールデンキウイのみ 

(割高なフルーツばかり) 

下の子はバナナ大好きですが。 

自分の食べたくないメニューが出たら、

食べたくない! いらない! 文句ばっかり。

 

結局、お互いのご機嫌が一番

私は一緒懸命用意したのに食べてくれない、

朝は時間がないから、早く食べなさい!!

とイライラしながら怒りまくる。

子供も食べたくなくて機嫌悪い、愚図る。

もうそれだけでぐったりの悪循環の朝。🫠

 

ある日、諦めて子供の好きなチョコシリアルだけ

出してみました。

そしたら、やったーとかいってご機嫌で食べました。😒

自分の好きなメニューだから食べるのにも時間かからない。

 

栄養面は置いといて、子供も嬉しいし、私の怒らなくて済む。

なんて楽なんだろう!結果、時短にも繋がる 笑

 

以来、朝ごはんは子供のご機嫌重視で出しています。

 

子供の好きなメニュー

アメリカンドック

冷凍たこ焼き

冷凍お好み焼

冷凍焼きおにぎり

冷凍ピザ

コーンスープ

マグヌードル

チョコのシリアル

ウィンナー

目玉焼き

ピザマン

チョコパンなどなど

 

f:id:m0gumama:20240130064228j:image

 

ある日の朝ごはん ロピアのピザと牛乳

 

栄養バランスは給食と夕飯に取ってもらうと割り切ってます。

子供が成長したら 食欲も出て和定食とか食べれるようになるだろう…

自分自身もそうだったので。

 

インスタであまりにも完璧な朝ごはんが多いので

こんな適当な家庭もあるよと思い投稿しました。

 

愛情かけて、手は抜いていきましょう!🫡

最後まで読んでくださりありがとうございます。