私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

今年の プチ チャレンジ。

今年やりたかった事の1つ

 

ぬか床

 

昔、祖母がぬか床で漬物をつけていて、

毎日せっせと混ぜ混ぜしていた記憶があります。

いつも、食卓には自家製の漬物たち

昔の人は漬物好きですよね。

 

 

私も漬物好きなので、ずっとぬか床には興味がありました。

早速、スーパーでぬか床を購入して挑戦してみました。

f:id:m0gumama:20240124060856j:image

 

手順は簡単!

好きな野菜を洗って漬け込むだけ。

f:id:m0gumama:20240124060912j:image

あとは1日から半日くらい放置。

定番の野菜 きゅうりとにんじん

f:id:m0gumama:20240128170807j:image

普通に美味しい!

 

野菜嫌いな子供にも好評で、ぽりぽり野菜食べてくれるので良かった。

塩分取りすぎには注意ですが。

 

ぬか床は発酵食品だから健康にも良いし、

手軽に作れて気に入ってます。

 

歳とるにつれて、漬物、味噌汁、炊き立てご飯

こんなご飯が1番美味しいと思うようになりました。

 

変わり種にゆで卵

f:id:m0gumama:20240128170922j:image

ほんのり塩味が付いている、ゆで卵でした。

 

こちらは、豆腐 

キッチンペーパーでしっかり水切りしてから

1日程漬け込みました。

f:id:m0gumama:20240128175852j:image

ねっとりしていて、塩気のあるチーズみたい

おつまみにぴったりでした。

 

 

他にもカブの葉っぱやセロリなどもつけてみました。冷蔵庫の残り野菜で簡単にできるので、すごく楽しいです。

 

途中、ぬか床が水っぽくなってしまったので

キッチンペーパーで水気を吸い取り

足しぬかをしたら元に戻りました。ホッ

 

冷蔵庫に入れておけば、最低1週間に1回

混ぜればいいので

めんどくさがり屋の私でもできそうです。

 

納豆、ヨーグルト、漬物、発酵食品積極的にとって健康投資していきたいです。

美味しい、簡単が1番!

 

つけもと 熟成ぬか床パック 1kg