私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

先天性永久歯欠如 ちょっとショック…

先日、子供の定期歯科検診に行きました。

前回よりも磨き残しが減って、少しホッとした。

今、行ってる歯科衛生士さんは歯磨き指導が厳しい。

子供にも歯磨き熱血指導。

適当にやるよりも、一生懸命教えてくれるのであ

りがたいのですが。

ハキハキ口調でちょっと怖いのです…

基本的にはいい人なのだけど。

まだ、かかり始めてすぐの歯科医なので レント

ゲン撮ってチェックしましょうと

そこで、 娘の下の奥歯の永久歯が2本 欠損し

ている事が分かる。

先天性の永久歯欠如 

永久歯の先天性欠如の原因は明らかになっていなくて

遺伝や全身疾患、栄養欠如、薬物の副作用などが原因

と考えられるらしい

 

はっきりとした原因や因果関係は不明なんだって。

え!? 永久歯なんて皆んなあると思ってた。

永久に生えてこないと聞くと 結構ショック…

娘はあんまり分かってないみたいで、気にしてな

いみたい。

娘よ、なんか、ごめんね。

どうしようもできないけど、責任を感じてしまい

ました。

結果、乳歯を死ぬまで大事に使うしかないので

歯磨きを徹底させるしかない。

母の使命だと思って頑張ります!

 

子供もフロス使わせて、歯磨きは念入りにするようにした。

このフロス 使いやすくてずっと使ってます!