私 半径5m

ポンコツ母ですが、ワンオペ頑張ってます。日々のブログ

節約効果があった事 4つ

この間、節約して失敗したこと4つを投稿したので

今日は節約効果があったこと4つを発表します。

 

節約効果があった事4つ

1.部屋を片付ける

お金持ちの人の家はすっきり片付いて

貧乏な人の家は物で溢れている

部屋を片付けるとその意味がよくわかりました。

片付けをすると 

自分に本当に必要な物や量がよくわかります。

自然と無駄な買い物が減り、節約につながりまし

た。そして、やると気持ちもスッキリ。

2.最後まで使い切る

これ、意外とできないんですよね…

ドレッシング一つにしても

最後まで使い切ってから新しいものを

買うように心がけるようにしています。

物も増えないから、掃除も簡単になるし

お金も有効に使う事ができます。

3.新品にこだわらない

ワンシーズンしか着れない、子供服などは

基本リサイクルショップで買っています。

一枚300円くらい。

まず物を買う時はフリマサイトやリサイクル

ショップで確認して買う事で節約できます。

新品にこだわらないだけで簡単に節約できます。

4.家計簿に年間予算を組み込む

家計簿つける上で、

当たり前なのかも知れませんが

それをしてなかった私は 貯金から

切り崩して支払っていました。ちーん

年間単位で使う予算を決める事で

予想外の出費が回避されて大きな出費が

なくなります。

例えば、被服、美容代は年間8万など

予算を決める事で、使いすぎが無くなりました。

 

私は貯められる家計簿の付け方を学びました!